こんにちは(´∀`*)

やっと旅行記を書き終えたので、ハノイでの日常についても書いて行きたいと思います。


先日、初めてフルートで本番に出演しました(*´∇`*)

これまでも色々な楽器に挑戦したことをブログに書いていましたが… 
フルートは昨年9月からハノイで習い始めました。
タイホーに日本人のフルートの先生がいらっしゃり、音楽隊のメンバーの方に紹介してもらって週に一回、週末の1時間、彼に娘を見てもらってレッスンを受けていました。


フルートについては完全な初心者で、どうやって音を出すか教えてもらうところからのスタートでしたが、先生の教え方はとてもわかりやすくて、思った以上にどんどん音が出るように(*゚∀゚*)

マウスピースにぴったり唇をつけて息を吹き込むトランペットと違って、フルートは息の摩擦で音を出す、ということでトランペットと同じような息の量で吹くと全然音量が返ってこなくて…ゼエゼエハァハァ言いながら必死で吹いています。笑

優雅な見た目とは裏腹に、なかなかハードな楽器でした(*´-`)

しかし、練習すればするほど音が出るようになるし、レッスンに行くと先生の的確なアドバイスが受けれるので自己流の変なクセがつきそうになるのを修正してもらえて、非常に良い環境で楽しく練習を進めています(о´∀`о)


そんなわけで、私はもうすぐフルート歴は半年!というところなんですが、

トランペットで参加しているどんぐり音楽隊にフルートメンバーの方が続々と入ってくださって(´∀`=)

お一人はフルートで音大を卒業されている方∑(゚Д゚)もうお一人も学生時代に長くフルートをされていた方で、もともとのフルートメンバーの方もずっと吹いていたベテランの方で…

みなさんとーってもお上手なんですが、勇気を出してフルートアンサンブルやってみたいです!と言ったら初心者の私と一緒にアンサンブルをしてくださり(´∀`*)

最初はお楽しみ会的な感じでアンサンブルをしたのですが、いい感じだったから、音楽隊みんなで出るには都合が合わない本番の機会にフルートアンサンブルで出よう!ということに∑(゚Д゚)


そんなわけで初めての本番を迎えることとなったのでした。

会場はホテルデュパルクハノイ。
最近ハノイに来て婦人会に参加された方向けの、ウェルカムハノイというイベントのサークル紹介のコーナーで演奏することになりました。
IMG_3953
ホテルの入り口にあるフォトスポット

IMG_4231
ロビー

平日なので娘と一緒に本番へ。

とても素敵なグランドピアノのあるお部屋を合唱の方達とともに控え室として貸していただき、みなさんに可愛いね〜と言ってもらって娘は終始ご機嫌でした(´∀`=)

IMG_4230
控え室に一番乗りした娘


私たちは「星に願いを」と「葦笛の踊り」の2曲を演奏しました。

娘は婦人会役員の方に抱っこされてじーっとこちらを見ていて、娘のことが気になって緊張しなかったのは幸いでした。笑

自分の演奏の改善点は山ほどありますが、でも今の実力は出せたかな。私以外の皆さんのおかげで無事に演奏できて、とても楽しかったです(*´∀`*)
IMG_4232
フルートアンサンブル

まさか初めては半年もしないうちに、素敵なホテルでの演奏の機会があるなんて…海外ならではだと思います(*´-`)

ジャカルタでもたくさん演奏の機会があってすごく楽しかったのですが、ハノイでもこんなにいろいろ演奏する場があるとは。
実はまた来月もフルートアンサンブルの本番の予定があります(=´∀`)

恵まれた環境に感謝して、引き続き練習頑張りたいと思います!


あ、ちなみに…
私は楽器を持っていなかったので、最初は先生の楽器を借りてレッスンを受けていて、途中で楽器を購入しました。

ロンビエンという地区にある楽器屋さんの倉庫で、過去にも音楽隊のメンバーが楽器を買っているということで、先生と一緒に突撃!

暑ーい倉庫で汗だくになりながら試奏してもらい、無事に楽器をゲットしました。
IMG_1330
楽器の詰まってる倉庫

IMG_1332
先生たちに試奏をお願い

4本の楽器を出してもらい、とんでもないのもあったようですが、1本だけとても良いとのことでそちらを購入。
お値段は2.500.000ドン、約1万5,000円でした。やすい!笑

ケースにはメーカー名が入っていない、なんとも怪しい楽器ですが、今の所何の問題もなく使えており、先生いわくなかなかいい音がするそうで(*゚∀゚*)
FullSizeRender
ケースをまじまじと見つめるウマニキ

いや〜良い買い物をしました。
1人で行ってもいい楽器は絶対見つけられなかったと思うので、先生に感謝です(*´ェ`*)
楽器倉庫の場所、一応載せておきます。




本当に倉庫なので、お店の方に行った方が快適かもしれませんが…もしかしたらお店で買う方が高くなるのかな??
倉庫の方に教えていただいた店舗の住所がこちらです。



お店の方に行ったことはないので、その辺りは謎ですが、ハノイで楽器をお探しのどなたかの参考になれば幸いです(´∀`*)


今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ