こんにちは(´∀`*)

日本よりも物価も人件費も低いハノイでは、いろいろなものをオーダーすることができます。

定番なのはお洋服のオーダーで、私も何回か挑戦しております。


また、ガイドブックにも載っているハンコのオーダーや、木のサンダルのオーダー、看板のオーダーなんかもあります。





そして今回は、なんと家具をオーダーしてみました。

IMG_6703
なんだって!

いつもご機嫌な娘ですが、私が台所に立つと抱っこ要求がすごくて…
彼が遊んでくれてても私のところに来て「だ!」と言ったりするので、どうやらキッチンの様子が気になる様で。

たまに抱っこでお鍋の中を見せたり、私がしゃがんで食材を触らせたりしてあげるととっても喜ぶので、一緒にキッチンに立てるといいなぁと思っていたところ…

「ラーニングタワー」なるものの存在を知りまして。

IMG_7428
Instagramの検索結果

子供用の踏み台なのですが、囲いが付いているので転落の危険がなく、一緒にキッチンで作業ができる高さになっているんです(*^^*)

日本では、台所育児という名前で、一歳代から料理のお手伝いをさせて知育?的な感じで使ってる方もいるみたいです。


どこかに売ってるかなーと思って検索してみたものの、ベトナムでの販売店は見つけられず…

構造的には単純なものなので、簡単に作ってもらえるのでは、と思いオーダーしてみました!



ハノイでは同じようなお店が集まって並んでいる通りがよくあるのですが、よく行くv-towerの近くに家具屋さんの並んでいる通りがあるので、そちらの一件に突撃してみました。

IMG_7161
家具屋さん通り、Đ. La Thành

IMG_7094
こちらのお店に突撃

目があって声をかけてくれたお店のおばさんに、オーダーできますか?と聞くと2件隣からおじさんが出てきて「できるよ👍」と。

よくわからないけど同じお店なのかな…?

そこからは作ってほしいものの写真を見せて、それぞれの寸法を確認して…とひたすら翻訳アプリに頼りながらあーでもないこーでもないとたくさん相談しました


IMG_7084
見せた写真

商品写真はいくつか見せて、画面を撮影しておいてもらいました。
さらに、寸法はインチ表記だったので、その場で全部私が計算してセンチに直し、一つ一つ伝えました。
何回も図を描いて、本当に伝わってるのかな??なんか全然違うものできてきたらどうしようーなんて言いつつ( ;∀;)

IMG_7093
やりとりの記録

気になる金額は、商品金額が、1500kドン、オーダー代が200kドンで、合わせて1700kドン、約8,900円でした。

参考にしているのは229ドル、約30,000円のものなので、このお値段でできたらお得だな〜と思いつつ、完成を待ちます。
完成予定は2日後とのことでした。
しかしいざ、2日後になるとお店の人からSMSがきて、完成が明日になります。15時以降に取りにきてくださいとのことで…

その日取りに行くのを楽しみにしてたのでちょっと残念でしたが、いろいろ適当なことの多いベトナムで、こうしてちゃんと連絡をくれるのは好感が持てました。

そんなわけで、翌日16時ごろに取りに行くと、見事に完成していました〜!

IMG_7162
おお!

思った以上にちゃんとしている〜!(*゚▽゚*)

見本よりちょっと単純化されてるけど、細かいところも綺麗に処理してくれてるし、ちゃんと寸法通り、十分機能は果たしてくれそうです。

なんかガタガタしてる、と言ってその場でおじさんとおばさんが足もとに調整用のクッションを打ち付けてくれてましたが、なかなか調整がうまく行かず…そもそも床のタイルがガタガタなのでは…と思いつつ何も言えなかった私です(* ̄∇ ̄*)笑

IMG_7164
調整してくれてるおじさん

お店のおばさんはグラブがくるまで一緒に待ってくれて、道の反対側に止まったグラブに話に行ってくれて家具を運んで積み込んでくれて、とっても親切でした。

娘にもお菓子をくれて…娘は終始怯え気味でしたが( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで無事に完成した踏み台、キッチンの横に置くとこんな感じです!

IMG_7166
踏み台に収まる娘

おお〜!完璧な高さです!一気に視界が開けて娘もとっても嬉しそうでした。

反対側から見るとこんな感じ。

IMG_7429
台の上でくつろぐ娘

白色にしたのも、我が家のキッチンに馴染んでいていい感じです。

ハシゴ状になっているので、子供が自分で登り降りすることができます。
最近階段登りを始めた娘はまだ登れませんが、すぐに登れるようになりそうです。

この台にのってお米を研いでもらったら、なんとも楽しそうでした。


IMG_7430
変わった触感を楽しむ娘

まだすぐ掴んだものを口に持ってくので目が離せませんが…(*´ェ`*)
調理前のお野菜を触ってみたり、ラップの上からお肉をつついてみたりと、キッチンに立つのはとても楽しそうなので、ラーニングタワー、これから活用していきたいと思います(*´∇`*)


最後に、お店の場所はこの辺りです。
IMG_7431
v-towerから徒歩1分

これからオーダーを検討されてる方は、事前に作りたいものの図に寸法を書き込んで持っていくのが手っ取り早いかもしれません( ´∀`)




今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ