こんにちは(´∀`*)

一歳をすぎたので、毎月の成長記録はもうやめようかな…と思っていましたが、ただいまカフェで娘がすやすや抱っこ寝していてしばらく起きなさそうなので、サクッと最近のいろいろを記録しておきます(*^^*)

IMG_6034  
魅惑のスイカおしり

この1ヶ月での大きな変化は、移動がもっぱらあんよメインになったことです。
もうほとんどハイハイはしなくなって、最近はだいたい何かを持ってうろうろしています。

ぺたぺたぺたっと高速ハイハイで移動する姿もめちゃくちゃ可愛かったので、もうその姿があまり見えないと思うとちょっと寂しいですが、本人はいろんなものを持っては移動させるのに夢中なので、自由に歩き回れて楽しそうです(*^^*)

一度だけですが小さいカバンにマグニキを入れてキッチンの私のもとまで運んできてくれた事があり、その時は娘+ニキのコンボの破壊力にメロメロでした…可愛すぎるし成長を感じて感慨深いし感情が忙しい…!(*´Д`*)
IMG_6558
ペンギンマグニキを運ぶ娘

ものを入れる、出す、というのも一気に理解が進んで、一緒に積み木をお片付けしたり(片付けた端から取り出しますが笑)、ダイソーで買った絵合わせカードをミニカバンに入れて運んではそこら中に撒いてみたり、また片付けてみたり…
遊びの幅が広がっているのを感じます。

先日初めて今がシーズンの蓮の花を買ってみたのですが、ひとつだけすぐに散ってしまった花があり、その花びらをお皿とトレイに入れてみたら撒き散らしたり拾ったり、たくさん遊んでいました(о´∀`о)
これから発展しておままごととかも出来る様になっていくのかな〜!私はお人形遊びがすきなので、娘とおままごとできる日が楽しみです(*´∀`*)
IMG_6372
蓮のお花、目でも遊びでも楽しませてもらいました

IMG_6412
朝起きたら満開になっていた蓮の花

最近は相変わらず指差し大ブームで、いろんなものを指差してん!ん!というので、毎回ものの名前を教えています。

何回も答えているうちに、ダイニングテーブルの壁にかかっている絵のことは、これは??と聞くと「え!」と言えるようになりました!
まだ発音が不安定で、「ゆ!」みたいになったり「うぇ!」みたいになるのが可愛いです(*´∀`*)

娘がいつもつかっているマグ水筒に描いてある絵のうち、ライオン、キリン、とり、はまだ難しそうですが、木は簡単なので、「じ!!」と言えるように。
また、ゾウニキを並べてよく「ぞうさん」の歌を歌っていたからか、絵本のぞうさんを見つけると「どぉ!」と言ってくれることが出てきました。

わんわんはもう認識しているようで、見つけると「んゎんわ!」と言ってくれます(=´∀`)

私のことは、誰?というと「たーたん!」とはっきり言ってくれるようになって、彼のことも「たーたん!」と言います。笑
でも彼のことは、微妙に「とーたん!」と言ってる気がしないでもないような...(* ̄∇ ̄*)

教えたことをどんどん吸収してくれるので、娘に言葉を教えたり、絵本を読むのがとても楽しくて、夫婦でせっせと色々教えています(о´∀`о)

しかし最近は、私たちが相槌的な感じで「きぇっ」とよく言っているのを吸収してしまい、「じぇっ」とマネしたりするので、あんまり変なこと言わないようにしないと…笑

IMG_6460
ベランダで水遊びデビュー!夢中でバシャバシャしてました

また、挨拶もわかってきたようです。
最初はこちらがどうも、とペコっとするとペコっとし返してくれるようになって…

それが可愛いので、ちょっと大げさに「こんにちは」と言いながらペコっとするのを繰り返していたら、挨拶するとひざを曲げてペコっとしてくれるようになりました(*゚∀゚*)
これが可愛すぎて…!笑

先日は、彼がつけたNHKニュースのキャスターがオープニングで「こんばんは」と言ったらそっちに向かってペコっとしてて(*´Д`*)
可愛すぎると大興奮の母でした。笑


また、以前まではただのあむあむ用アイテムという感じだった赤ちゃんパズルも、ここ数日で急に理解して、数日前ははめることも理解してなかったのが、もう1人で全部はめられるようになりました∑(゚Д゚)
IMG_6576
5ピースだけの赤ちゃんパズル

まず、凹んだところにかちっとハマるということを理解して、それから四角と丸があることも理解して…急にピンときたんでしょうか、子供ってすごいですねぇ(=´∀`)


こうやって書いていると育児の悩みなんて全く無さそうですが、私の性格的に嬉しいことばかりに目がいっちゃって…

日々、料理をしようとすると「だ!」「だ!!」と抱っこ要求をされまくる大変さはありますし、 

最近はいろんなことに興味が移り変わってご飯中にすぐ遊びたがるという問題もあります(*_*)

まぁどちらもなんとも可愛らしいんですけどね(*´-`)

ちなみに最近のご飯中の鉄板遊びアイテムはハンディファンの台座で、コマのようにクルクル回せるのを彼が発見し、娘が飽きて遊びたがるとそれを回してみんなで眺めています。笑

台座が回るとそれに合わせて娘が左右にゆらゆら揺れるのがまた可愛くて…
そして、揺れた後はなんとなくその流れでご飯を一口食べられるので、何度も回しては一口、回しては一口と繰り返しています。笑

そのうち食べることに集中できるようになるかな〜
と言っても、姪っ子や甥っ子も実家に遊びに来た時はいつも、ご飯より遊びたい〜!!って感じだったので、まぁ子供は食べるより遊びたいよね〜くらいに考えておきます(*´-`)


そんなわけで結構長くなりましたが、
一歳1ヶ月の娘の様子でした。

今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ