こんにちは(´∀`*)

すでにお祝いの様子など載せましたが…ついに娘が生後12ヶ月、一歳になりました!

この一年間、ずっとそばで娘を見守ってきましたが、たった一年とは信じられないほどどんどん成長してくれて。
一つ一つの仕草が本当に愛おしく、毎日、今だけの娘の可愛い姿を目に焼き付けようと必死な一年間でした(*´ェ`*)

今回も生後11ヶ月〜の1ヶ月間の娘の成長の様子を記録しておきます。

IMG_5676
一歳になりました


おしゃべり

11ヶ月を迎えて、おしゃべりバリエーションが増えてきました!

自分から発するのは抱っこ要求の「だ!」だけですが、こちらから「〜って言って」と言うと真似して言ってくれるように。

一番に言えるようになったのは、「ばぁば」でした。
言いやすいもんね...!Σ(´д`;)

私が言ったのを真似する形ではありますが。「バァバ」も「ジィジ」も言えるので、両親に電話で話してとても喜んでもらえました。笑


しかし、こうなると「お母さん」と言ってほしい…!
というわけで、簡単そうな発音を模索し、「たーたん」と何回も言い聞かせていたら、ついに「たーた!」と言ってくれました!!
か、可愛すぎる!!!!!(*´Д`*)

まだ言って、って言われるから言ってるだけで私のことを呼んでいるわけではないのですが、そのうち意味合いを理解して私を呼ぶときに使ってくれるかなーと楽しみにしています(´∀`*)


また、指差しブームの娘、気になる方を指さしては、「ん?」と言っています。

この「ん?」の頻度がすごくて、移動中やご飯中など、ひたすらいろんなものを指差しては「ん?ん?」と言い続けております。

こちらも娘の気持ちを理解したくて、「ん?何かな??これ??これは〇〇だよ」となるべく毎回反応するようにしてるので、それが楽しいのかな…5秒おきくらいにん?が連発することもあり、そうなると娘も語尾をあげた勢いでどんどん高い声になっちゃっててなんとも可愛いです。笑
おしゃべりの前に言葉を吸収してる時期なのかな…いろんなものの名前を知りたいのかな?と思って観察しています(*´∇`*)

言葉の理解はどんどん増えてる感じがして、「〜って言って」は完全に理解しているし、おっぱいのことも、「ぱぁ」って言いながらニコニコ咥えにきたり…

それ取って〜とか、どうぞして、にも答えてくれるようになったので、娘が持っていってしまったものを返してもらうのは簡単になりました。笑


あと、娘が何かするたびにパチパチ手を叩いて「じょうず〜」って褒めていたからか、絵本の中に「上手」という言葉が出てくるとニコニコ手を叩くように。ちゃんとわかってるんだなー!

一度可愛かったのが、キッチンで調理の様子を見たがるので、フライパンを見せながら「お肉が焼けてるね、じゅうじゅうパチパチ言ってるね」と言ったら、手をパチパチ叩いて。
一瞬なんで突然手を叩いているのかわからなかったのですが、私がパチパチって言ったからか〜!となり、キュンキュンしてしまいました(*´Д`*)


絵本

お誕生日の少し前に、両親からまた荷物を送ってもらい、絵本も3冊送ってもらいました。
こぐまちゃんの絵本は赤ちゃん向けの3冊とホットケーキしか持っていなかったのですが、新たに風船と動物園が仲間入り。

娘はすっかり気に入ったようで、寝る前の絵本タイムにどの絵本がいい?ときくと一番に新作のこぐまちゃん絵本を選ぶようになりました。
IMG_5824
この時は新作が来る前ですが

娘が絵本を選んでる?たまたま目の前のを叩いただけ…?って感じの頃から娘に読む絵本を選んでもらっていたので、こうして新しい絵本が大好きで、即座に選んで渡してくるようになったことにも感動。
もう本当にいろいろわかって、赤ちゃんから幼児になってるんだなあと感じます。


あんよ

11ヶ月の少し前に初めて歩き出した娘ですが、この1ヶ月でかなり歩けるように。

まだ両手を掲げてよちよち、おぼつかない足取りではあるものの、5メートルくらいは歩けるようになりました。

彼が娘と手を繋いで、「おーてーてー、つーないでー♪」と歌いながら日々あんよしてくれてたので、娘も歩くのが楽しいみたいです(´∀`*)

IMG_5825
テントも立って出入りできるようになりました


最近のあそび

数ヶ月前にLAZADAで頼んだおもちゃがやっと届き、我が家に積み重ねられるカップがやってきました。
こちら、7つセットで重ねることができて、積み重ねてタワーにもできるというよくあるおもちゃなんですが、シリコンでできていて柔らかく、色合いも可愛くてなかなか良い感じです。
IMG_5820
おままごとにも使えます(並べたのは私です)

こちらを積み重ねると、娘がすごい勢いでハイハイしてきて崩してくれるのでなんとも可愛くて。倒すだけじゃなく、結構執拗にカップをバラバラにしようとしてくるのが面白いです。
ちょっと重ねるとすぐ崩されて、それを繰り返すのが楽しくて結構遊べます。

そのうち自分でも重ねるようになるかな〜(´∀`*)

IMG_5821
今は崩してどうぞして遊んでます

また、最近は再びティッシュ出しブームが来ていて、ひたすら引き出していました。それを私がたたみ直して戻すのを眺めるまでがワンセットの遊びです(* ̄∇ ̄*)

また、なんだか静かだなーと思ったらティッシュを細かくちぎっていたことがあって。
前に一緒にちぎり遊びをしたときはびりっと数回破るだけしかできなかったのに、もう1人でこんなに細かくちぎれるようになったなんて!とこの時は感動してしまいました。

IMG_5822
手先が器用になりました

だいぶ前に買ってずっとあむり用だったプッシュポップも、ある日突然押せるようになりました。
初めて押せた時は、一押しするたびに「キャハハハハっ」と大喜びしていてめちゃくちゃ可愛かったです(* ̄∇ ̄*)
たまたまその様子を動画に撮れたので、見返しては癒されておりました。
IMG_5826
お出かけ先でも押してます

メンタルリープ

生後11ヶ月で第8のメンタルリープ期間を迎えた娘。
このところずーっとご機嫌だったのが、リープ期間直前のある日突然お風呂前にものすごく大泣きして。
その日は夜中にも一度大泣きし、今までは夜中に起きてもすぐにおっぱいを咥えて寝ていたので、ついに夜泣きするようになった...?!と怯えていたのですが...
その翌日も夕方2回大泣きし、特に理由が分からなかったのでかなり慌てたのですが、それでメンタルリープは落ち着いたようで、その後はまたご機嫌な娘に戻りました。

ちなみに今回の第8リープでは、一連の行為を一つの工程として捉えられるようになるのだそうです。

あまり私から見ていてはっきりこれができるようになった!という変化はないのですが、
おそらく娘の中では確かに何か大きな変化があったのだと思うので、2日で乗り越えてくれてよかったです...


初の体調不良

生後11ヶ月、ついに初めての体調不良になりました。
最初は汗疹の悪化から背中に湿疹ができてしまって...

さらに下痢が始まり、2週間ほど続きました。離乳食をかなり柔らかいものやお粥だけあげるようにして、徐々に改善したのですが、長く続いたので心配になりました(≡ω≡.)

そして、下痢が治ったと思ったら今度は鼻水が出てきて。

熱は出なかったのですが、誕生日前の1週間はずっと鼻水が出ていました。
日本で買ってきていた手動の鼻吸い器を使ってちょこちょこ鼻水をとってあげていたら、悪化することなく1週間ほどでなんとか治ってくれました。


最初は鼻吸いされるのを全力で嫌がって大泣きでしたが、1週間もするとスッキリするのがわかったのか、鼻吸い器を持つと自分からそっと顔を寄せてくれるようになりました(*´ェ`*)笑


子供の体調不良、いつかは訪れると分かっていましたが、とっても心配になるし辛いですね(´;ω;`)

今回はかなり軽い体調不良だったと思うのですが、それでもこんなに心配だったので、もっと重い病気とかになったら本当に辛いだろうなあ...

家族みんなで風邪、とかもよく聞きますが大変だろうなあ(((( ;゚д゚)))

いつかその日は来る気がしますが、なるべくそうならないよう引き続き手洗いうがい、コロナ対策も気を付けて過ごしていきたいと思います。



以上、生後11ヶ月もたくさんの成長を見せてくれた1ヶ月でした。

この1ヶ月ごとの成長記録ももう12回目。
毎回すごく長くなっちゃうんですが、身内以外に読んでる人いるのかな...笑

娘と過ごす初めての日々、本当に楽しい1年間でした。


私は元々、自分の母のように専業主婦になって子育てをしたい、という気持ちがあり、彼もそれがいいと思ってくれていて…そんな私たちにとって5年間待ってやっと来てくれた娘だったこともあり、娘のことは夫婦で溺愛していて(*´ェ`*)

きっとワンオペ育児だったらもっともっと大変に感じることが多かったと思うのですが、環境に恵まれたおかげで、この1年間の子育て生活は本当に楽しかったです。

と言うのも、生後5ヶ月までは実家に甘えさせてもらって母の全面サポートを受けていたし、ハノイに引っ越してからは、我が家は職場から一番近いアパートに住んでいるので、彼は毎日昼休みも帰ってきて娘と遊んで一緒にご飯を食べさせて歯磨きをしてくれていて…さらに結婚当初から必ず定時で帰ってきてくれる彼なので、今も17時10分には家に着いているんですΣ(・ω・ノ)ノ

こんなに恵まれた環境で彼と一緒に子育てができるのは、さすがにお昼休みに帰ってきてもらえるのはハノイにいる間だけだと思うので( ̄▽ ̄;)
この先のハノイ生活もこの恵まれた環境に感謝して、家族3人の生活を楽しんでいきたいです。

IMG_4701
これからも大切に成長を見守っていきます




今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ