こんにちは(´∀`*)

我が家のホテル隔離生活も残りわずかとなりました。
今回から隔離生活のお食事についてまとめてみたいと思います(*´∇`*)

私たちが滞在しているハイアットリージェンシーウエストハノイでは外部から食べ物の差し入れは出来ないため、ホテルの食事が美味しく食べられるかは心配なところでした。
しかし蓋を開けてみればホテルのお食事はとっても美味しくてバラエティに富んでいて、持ち込んだ食料は全然消費せずにすみそうです。 

私たちは1週間だけの隔離だったので、これが2週目に突入するとまた感じ方が変わってきたかもしれませんが...。

さらに、朝食は同じものが3人前来るのですが、昼食と夕食では大人用の食事2人前と娘用のキッズメニューが届きまして、(もちろん娘はまだ5ヶ月で離乳食も始まっていないので食べられないのですが、毎回運ばれてくるので受け取ってました)そちらのメニューで美味しそうなものをつまませてもらっていたので、さらに食事のバリエーションが増えて、毎食あまり食べられないということがなく、もりもり美味しくいただいたのでした。
本当に贅沢な生活をさせていただきました(*´ェ`*)

また、私たちはスイートルームに滞在しているからか、食事の提供が四角い入れ物が仕切られたお弁当風の容器ではなく、全てお皿に乗って提供されたため、見た目にも豪華でより美味しそうに見えた気がします(*´Д`*)

IMG_7106
お料理は毎回カートに乗ったまま部屋にやってきました

お食事は2週間の固定メニューで回しているようです。
お部屋に14日分のメニュー表が置いてありました。

今回は7日間のご飯のうち、ベトナム料理のお食事をピックアップして紹介します(*゚▽゚*)

まずは初日の朝ごはん!
ベトナムコーヒー、ライムジュース、ベトナム風の角煮ともち米、フルーツにヨーグルトでした。
IMG_7110
最初からベトナム料理!

角煮がとろとろで美味しかったです(*´∇`*)
もち米ご飯ももちもちで美味しかった〜(*゚▽゚*)
調べてみたら、旧正月料理のティッコーチュンという豚の角煮のようです。
これはまたハノイ生活が始まってからもどこかで食べてみたいな〜と思う美味しさでした(*゚▽゚*)

なお、フルーツはほぼ毎回盛り合わせがついてきました。
全部は食べきれないので、気分でドラゴンフルーツやパッションフルーツなどお肌に良さそうなものを頂いてました(*´∇`*)
毎回ほぼ同じなので以降は説明を省きます。

お次はランチのベトナム料理。
レインボーサラダと白身魚のグリル、四川風ソース?のお豆腐とキャベツスープでした。
IMG_7166
豪華だにゃあ

こちらのレインボーサラダがパクチーが効いていて、甘酸っぱい味付けがとっても美味しかったです(´∀`*)
お魚は淡水魚で、さっぱりと美味しくいただきました。
お豆腐は麻婆豆腐っぽい感じでした。スープも中華風?
ベトナム料理と中華料理は似ている部分もあるのかな?

お次はディナーのベトナム料理。
yam beanのサラダとレモングラスのチキンのグリル、茹で野菜のピーナツ添え、スープでした。
IMG_7203
相変わらず豪華ですな

一体なんだろう、と言いながら食べた、梨のような食感のサラダ。メニューによるとyam bean、日本語では葛芋という野菜のサラダでした。
初めて食べる食材で、甘い味付けのサラダが不思議でこちらはいまいち箸が進みませんでしたが、せっかく存在を知ったので今後スーパーで見つけたら一度買って調理してみたいなあと思いました(´∀`*)
チキンはとってもいいお味で、スープはメニューによるとわさびスープと書いてありましたが、わさび感はなかったような...謎です。

そして、気に入ったのがボイル野菜に添えられたクラッシュピーナッツ(*゚▽゚*)
塩味のついた砕いたピーナツを野菜につけて食べるのですが、これがなかなか美味しくて(´∀`*)!
蒸し野菜や野菜スティックのタレといえば、ポン酢かごまドレか、味噌マヨか...というところに新たなバリエーションが生まれた感じです!ピーナツを砕くだけならお家でもできるので、今度やってみたいと思います(´∀`*)


お次は朝食のベトナム料理。
ベトナムコーヒー、レモンジュース、牛肉の焼きそばでした。
IMG_7214
朝からがっつりですな

こちらの焼きそば、米麺でもちもちしていてとっても美味しかったです(*゚▽゚*)
甘辛い日本人好みの味わいで、上のパクチーを一緒に食べると途端にベトナムっぽいお味になります。
朝からもりもり食べてしまいました。
なおコーヒーは授乳中なのでカフェイン対策で飲んでないのですが、彼によると底にコンデンスミルク入りなので飲めば飲むほど甘くなっていくそうです。笑

まだまだ行きます、残り3つです!

お次はディナーのベトナム料理。
キクラゲのサラダ、チキン、豆腐の肉詰めトマトソース、ボイル野菜、clam sour スープでした。
IMG_7276
ボリュームに驚くネズミたち

メインが二品出てきましたが、チキンも豆腐もとっても美味しかったです(*´∇`*)
メニューではチキンではなく魚ってなってましたが、仕入れられなかったのかな...?
clam sour soupというのは英語で調べるといっぱい出てくるのですが、日本語でなんと呼ぶのかはわかりませんでした。貝を使ったトマトとかの入った酸っぱいスープのようです。


こちらは朝食のベトナム料理。
念願のフォーとバインミーが出てきました!
IMG_7281
美味しそうだゾウ

鶏のフォーはスッキリした爽やかなお味にツルッとした麺で、やっぱり美味しいです(*´∇`*)
バインミーは、思ったより、あれ...優しい味、というか味が薄い??
以前にホーチミン旅行でカフェで食べたバインミーが美味しくて、そのイメージで食べたので、ちょっと期待外れでした...(≡ω≡.)
でもこれからハノイでたくさんバインミーが食べれる予定なので!
今後に期待です(*゚▽゚*)

最後は昼食。
初めて食べる、ブンチャーです(*゚▽゚*)
IMG_7325
野菜も麺ももりもりだソン

ブンチャーはハノイ発祥のベトナム料理で、ブンという細めの米粉麺を豚肉団子や炭焼き豚肉の入ったスープにつけて食べるつけ麺です。
ガイドブックでもハノイ名物として載っていて、食べるのを楽しみにしていました(*゚▽゚*)

ブンと香草やレタスを甘辛いスープにつけて食べると...美味しい〜(*´∇`*)!
めちゃくちゃ好きな味でした!これは日本人に人気なのも頷けます。

すごいボリュームだったのに美味しくてペロリと食べてしまいました。

これはまたぜひ食べたい...隔離明けにいろんなお店のブンチャーを食べるというハノイ生活の楽しみができました(*゚▽゚*)


そんなわけで、ホテルのベトナム料理はとっても美味しかったです(´∀`*)


そして思ったのですが、どうやら私はベトナム料理が好きなようです。
少なくともインドネシア料理よりは...

というのも、実はインドネシアに行ってすぐの頃はホテルの朝食ビュッフェのインドネシア料理に数日で限界を感じてフルーツとかばかり食べていて...('д` ;)

3年住んでいたのですが、自分からインドネシア料理の外食に行ったのは親や友達が遊びにきてくれた時くらいだったような...( ̄▽ ̄;)
ボランティア先で出してくれるお昼とか、何かのイベントに参加した時のお昼とかでちょこちょこ頂く機会はあったんですが、その時もいつもあまり食が進まなかったんですよね、今思うと...
何しろ辛いのが苦手なので、基本なんでも辛いインドネシア料理はあまり向いてなかったようです(≡ω≡.)


その点ベトナム料理は今の所美味しい〜!って感じで私にあっているようなので(*゚▽゚*)
いろんなベトナム料理を開拓してみたいな〜と思っております。
ブログでも紹介できたらいいなあ〜(*´∇`*)

今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村