こんにちは(´∀`*)

娘が生後4ヶ月を迎えました!
健康にすくすく育ってくれて嬉しい限りです(´∀`*)

今回もこの1ヶ月の成長記録をつづっておきます(*゚▽゚*)

IMG_6124
4ヶ月ちゃんになりました


3ヶ月を迎えての大きな変化は、授乳中に遊び飲みをするようになったことです(*´Д`*)
それまでは、3時間おきの授乳で毎回一生懸命飲んでくれていて、たまに気持ちが焦ってうまく咥えられなくてちょっと泣いちゃったり、飲みながらバタバタすることがあっても一度仕切り直して、ゲップをするか体勢を調整すれば落ちついて飲めていました。

しかし、3ヶ月に入ってすぐの頃から、授乳してしばらくするとおっぱいを咥えたまま、あうあぅ〜とおしゃべりするようになってΣ(・ω・ノ)ノ

その頃はご機嫌の時に指しゃぶりしながらおしゃべりを良くしていたので、口に何か咥えながら声を出すのが面白いのかな…これって遊び飲みってやつ??と思っていたのですが…

しばらくすると、授乳を始めてすぐにぱっとおっぱいから口を離してこっちを見て、また咥えて飲みだしたりするようになって、こっちを見てる娘と目が合うと、ニヤ〜っと笑ってきてΣ(`□´/)/

これは間違いなく遊び飲みってやつだ!と確信したのでした。笑


何回も咥えたり離したりして、明らかに私と目が合うの待ちで見つめて来て、目が合うとイタズラっぽく笑ってくれるのでめちゃくちゃ可愛いんですが、
遊び飲みだと全然飲めてないので次の授乳時間が早まって…私がそれに気づかず3時間間隔だろーと思っていると、娘がお腹すいたーと大泣きする事態になったりするのがちょっと困る部分です(*´ェ`*)笑

未だにアプリで授乳時間を記録して、それをみてだいたい3時間おき目安であげているのですが、遊び飲みするってことはもうちょっと授乳間隔をあけてもいいのかな…('д` ;)??

授乳に関しては今でも探り探りですが、最近は娘を授乳の体制にするとあーんと口を開けて待っていて、とっても上手に咥えて飲んでくれるので、この姿を授乳が上手くいかなくて悩んでいた新生児期の頃の自分が見たらめちゃくちゃ喜ぶだろうなあと思う今日この頃です(´∀`*)

IMG_5972
ずいぶん成長しましたね


3ヶ月になった時は、手でおもちゃを掴めるようになった!と喜んでいましたが、この1ヶ月で両手でものを持てるようになりました(´∀`*)

右手でしかおもちゃを掴まなかったのが、左手でも掴むようになり、そのうち両手で掴むようになって…1ヶ月での成長が著しくて感心しています(*゚▽゚*)

娘が掴んでいるのはこちらのピンクのオーボール。赤ちゃんが掴みやすい形、ということで定番のおもちゃのようです。
オーボール ラトル ピンク
ラングスジャパン
2019-10-03




姉がお下がりでくれたおもちゃの中に緑のオーボールが入っていたのですが、そちらはよく見ると劣化で壊れていて、それならと母が西松屋で新しい物を買ってきてくれたのですが、すっかり娘もお気に入りで…これをあげてから、ちょうど良い時期だったのもあってかものを掴むのもどんどん上手になっています(*゚▽゚*)

頑張って掴んであむあむしようとしたり、ぶんぶん振り回して顔に当たったりしてますが、柔らか素材で危なくない形をしているので安心して遊ばせられます。
お下がりのおかげでオーボールに出会えてよかったです(´∀`*)


また、3ヶ月を過ぎて声を出して笑うようになりました。
それまではニコニコすることはあっても声を出すことはなかったのですが、ある日の夕食後、私に抱っこされた娘が私の父にあやされていて、父が口をパッと開いて音を出したんです。それが娘にちょっと受けるのはみんな知っていたのですが、その時はツボにハマったのか「ははっ」と声を出して笑いましてΣ(・ω・ノ)ノ

そこにいた皆んながびっくりで、ついに声を出して笑ったー!と喜んだのでした(*´∇`*)

それからというもの、徐々に声を出して笑ってくれることが増えてきました。
変顔したりこしょぐったり、顔に息を吹きかけたりすると笑ってくれることが多いです。かわいいので必死になってあやしてしまいます...(* ̄∇ ̄*)!


また、1週間ほど前に突然、下唇をぎゅっと巻き込んでぱっと離して音を出すことをするようになりましてΣ(・ω・ノ)ノ

それまでは口でパッと音を出すのを見てあやされていたのに、今度は自分でやるようになるとは…しっかり観察してたのだなぁと感心しています(*´Д`*)

IMG_5967
コメダのテーブルの真ん中でおすましポーズのアザラシニキ


そうそう、3ヶ月をすぎて初の便秘にもなりましたΣ(・ω・ノ)ノ
生まれてからしばらくの間は毎日何回もうんちが出ておむつ替えが大変だったんですが、だんだん1日一回しか出なくなって、3ヶ月に入ってから今日うんちしてない、という日が出てきて...Σ(=゚ω゚=;)

それまで快便だったのに出ないととっても心配になるもので、便秘の時は家族みんなで娘のうんちを心配し、4日溜めてやっと出た時にはみんなが「いやーうんち出てよかったねぇ(´∀`*)」と喜んでいました(* ̄∇ ̄*)笑

内臓が日々成長し、飲む量とのバランスも日々変化するし、まだ腹筋も弱いから赤ちゃんは意外と便秘になりやすいようで。
お腹のマッサージをしたりしてみるものの、出ないものは出ないわけで、まとめて出されてうんち漏れ!Σ(=゚ω゚=;)という経験を重ね始めた今日この頃です。笑

IMG_5970
ベビーカーでご機嫌の娘の顔を隠すアザラシ

最近は首もほぼほぼ座ってきた感じで、ちょっと片手抱っこにしても安定しています。まだ怖いので基本は両手で抱っこしてますが...(*´ェ`*)

新生児の頃は抱っこされてる、ただただ持たれてる、という感じだったのが、最近では娘の方でも肩や腕に手を置いて自発的に抱っこされてくれてると言いますか….首もすっくと伸ばしてキョロキョロ辺りを見渡したりと、あのふにゃふにゃだった頃を思うとすごくしっかりしました(´∀`*)


まだ寝返りはしていない娘ですが、最近お布団に転がしているとよく体をよじって反り返ったりしているので、これは寝返りをしたいのかな...?!と思って見守っています。

寝返りをし出すとうつ伏せ寝の心配とかが出てきて大変なようなので、もうちょっと大きくなるまではマスターしなくてもいいよ〜と思っているのですが、どうなることやら...
今のところは上の方に移動したり、寝ている向きが90度くらい移動したりはしているものの、寝返りが成功しそうな感じはないのですが、ある日突然成功した、なんて話も聞くので油断せずに環境を整えなくては(((( ;゚д゚)))

以前は日中はリビングのソファのオットマンにマットとバスタオルを敷いて寝ていた娘ですが、どんどん背が伸びて手狭になってきたのと、寝返りしたら落下してしまう(((( ;゚д゚)))という恐れから、今はソファベッドを広げて壁に横付けした広々寝床で寝ています(´∀`*)娘ファーストでどんどん変化する実家のレイアウト...ありがたい限りです(* ̄∇ ̄*)


ちなみに体重は、10日ほど前にイオンの授乳室で体重を測ったところ、6.15kgでした!お洋服の分を差し引いても、もう6キロは超えた模様。生まれた時の倍以上になっているんだから重たいはずです(*´Д`*)
最近は長いこと抱っこしていると手首にくるので、これまで右手でばかり支えていたのを左手でも抱っこできるように練習中です('д` ;)

IMG_6037
お家でコメダ風みそカツサンドランチを楽しむパンダニキ


ここ最近は4つ目のメンタルリープに入っているらしく、一般的には睡眠退行とも言われる時期のようで、あまりお昼寝をしなくなりましたΣ(・ω・ノ)ノ
もともとあまりお昼寝がうまくいかない娘でしたが、ここ最近はさらにすぐ起きてしまうので睡眠が足りているのかと心配になりますが、本人は意外とご機嫌で過ごしているので心配しすぎないでもいいのかなあと思ったりしてます('д` ;)

夜の睡眠も、すごく頻回に起きる日もあれば、夜8時台に寝て、朝7時に起きるまで夜中2回しか起きない日もあって...毎日、悩みまくったり、やっぱ意外と大丈夫かも、と思ったり、ぐらぐらしながら過ごす日々です(≡ω≡.)
そんな感じでねんねについてはずーっとうだうだ悩んじゃってるので、一度考えをまとめたいなあ...('д` ;)

IMG_6038
ねんトレ考えてます?


最近は機嫌が悪くなっても、前みたいにただ抱っこすれば良いんじゃなくて、降ろして遊んだ方がご機嫌になる時もあって...
ぐずぐずイライラした感じになってきても、絵本を読んであげたらニコニコになって長いこと集中してくれたりもして、まだ4ヶ月といえどどんどん興味が広がって賢くなっているんだなあと感心します(´∀`*)

絵本といえば、友人からの出産祝いでこちらのぴよちゃんの絵本をいただいたのですが、

ふわふわだあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)
さとし, いりやま
学研プラス
2016-07-26



あまり反応のなかった2ヶ月くらいの頃から、自己満足かなと思いつつ定期的に読み聞かせをしていたところ、最近は表紙を見せただけでニコニコするようになりましたΣ(・ω・ノ)ノ

他にもいくつかの絵本を読み聞かせていますが、最初の頃は眺めているだけだったのが、最近はどんどん反応がよくなって見ながらニコニコするようになって...(*´∇`*)

早期教育とかは今の所興味ありませんが、絵本の読み聞かせは娘の自分も楽しい時間なのでこれからもずっと続けていきたいなあと思っています(*゚▽゚*)

ベトナムに持っていく絵本もたくさん手に入れたので、これからたくさん読んであげるのが楽しみです(*´∇`*)




そんなわけで、長くなりましたが生後4ヶ月の成長記録でした〜(*゚▽゚*)


今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村