こんにちは(´∀`*)

先日1ヶ月検診を受けて、これからしばらく検診がないと思うと不安だな...と書いていたのですが、その10日後に市の助産師さん訪問がありました(* ̄∇ ̄*)

出生の届け出のハガキで訪問の希望の有無を選べたのですが、私は訪問希望にしていたので電話をいただいて訪問日を調整してもらい、生後1ヶ月半のタイミングで来ていただいたのでした。


訪問では体重計を持ってきてくれて、現在の体重の測定と、哺乳量の測定をしてくれました(*゚▽゚*)

IMG_4823
ドキドキ見守るニキたち

約束の時間ぴったりにきてくれた助産師さん。
30~40代くらいで、柔らかい話し方をされる方でした(´∀`*)

ベビースケールを持ってきてくれたので、まずは娘をオムツだけにして体重を測ってもらいました(*゚▽゚*)

2892グラムで生まれた娘ですが、今回の測定で4195グラムまで成長しておりました(*´∇`*)

1ヶ月検診からの日毎の増加量は31.5グラムとのことで、1日の体重増加が30グラムの目安も満たしており、健康優良児と言ってもらえました(´∀`*)
良かった〜(*´ェ`*)
ちゃんと育ってると客観的に言ってもらえるとほっとしますね(*´Д`*)


その後、授乳をして哺乳量も測ってもらいました。

家にいるときは、いつもソファに座ってマイクロビーズの授乳クッションに横向きに娘を乗せて授乳しています。

助産師さんには娘の体勢も飲みやすそうだし、私もリラックス出来る体勢なのでとっても良いですね!と言ってもらえました(´∀`*)
前にブログに書いた通り、本を読んで勉強したり母乳外来に通ったりと頑張ったかいがありました(*´ェ`*)


ちなみに授乳中は私にとって割と自由時間で...というのも大きめのマイクロビーズクッションのおかげで娘が安定するので、私は両手がフリーの状態になって、娘は大体目を閉じて夢中でおっぱいを飲んでいるので、私も娘の様子を気にしつつスマホを見たり本を読んだりと自由に過ごしているんです(* ̄∇ ̄*)


あまりにリラックスしすぎて、いつも娘が満足しておっぱいを離すまで吸わせていたのですが、そうすると最終的に完全に寝落ちしてしまって片方の胸だけで授乳が終わってしまうことも多くて...

それだとお腹が空くのも早くて次の授乳時間が早くきてしまうので、助産師さんのアドバイスで、先に飲ませた側は10分でこちらから切り上げて、後に飲む方は好きなだけ吸わせてあげる、という風にしてみました。

授乳時間が長くても今の生活ではあまり困らないのでそこまで気にしていなかったのですが、この長時間授乳は大丈夫なのかな〜という思いがあったので、こうやって助産師さんに相談して方針が決められたのは良かったです(´∀`*)


この時は両方10分くらいずつ飲んで、哺乳量は85mlでした(*゚▽゚*)
今の娘の体重だと1日で4.2kg×150ml=630mlほど飲めていれば良いらしいので、一度に85ml飲めていれば十分とのことでした(´∀`*)

あんなに悩んだ母乳、ちゃんと出るようになったんだな〜(*´ェ`*)

母乳は出てるところが目に見えないのでなんだか本当に出てるかいつまでも不安になりますが、こうやって測ってもらえて安心しました(*´∇`*)
これから娘の成長とともに母乳量もちゃんと増えていくのか、今後も心配し続けるのでしょうが、順調だしきっと大丈夫と信じて、引き続きご飯をもりもり食べたいと思います(`・ω・´)


その後は湿疹についてや家での服装についてなど、メモしておいた気になっていたことを色々質問させてもらいました(´∀`*)
ネットで色々調べれる時代ではありますが、ちゃんと助産師さんに話を聞いてもらえると安心感が違いますね(*´Д`*)
助産師さん訪問、お願いして良かったです!

IMG_4760
良かったにゃあ


生後1ヶ月半くらいになって、最近の娘は...

昼夜の区別がついてきたのか、夜は割とスムーズに授乳からのおねんねができるようになってきました。朝まで2〜3時間くらいずつまとめて寝てくれて、夜中に覚醒もしなくなり授乳するとまた寝てくれるようになったので、相変わらずの細切れ睡眠ではあるもののだいぶ楽になりました(´∀`*)
長いときは7時間くらい寝ているので、そういう時は途中で寝てる娘を抱っこして授乳体勢にして寝たまま飲んでもらい、ベッドに戻します。そうするとそのまま寝ています(* ̄∇ ̄*)

しかし、日によっては3時間で起きた後、その後は朝まで1時間おきに起きちゃう日とかもあって…そういう時は必死で眠気と戦っています('д` ;)


そしてアプリによると昨日から2回目のメンタルリープとの予報なのですが、昨晩は9時ごろ寝かしつけを始めてから久々の大泣きで、ドキドキしました...(((( ;゚д゚)))
眠いのに寝れなくて辛かったのかなあ...その後またおっぱいで寝落ち出来たのですが、深夜授乳の時も娘が起きて大泣きしないかドキドキしながら授乳しました('д` ;)

しばらくはこんな感じで、よく寝ると思ったり寝ないってなったりを繰り返していくんですかね〜(*´ェ`*)



また、最近は産前に作ったニキメリーが大活躍しています(*゚▽゚*)



最近は前よりよく目が見えるようになったみたいで、日中ご機嫌で起きている時にニキメリーをぶら下げてあげるとキーホルダーニキを凝視してニコニコしているんです(´∀`*)

しばらくすると飽きてきちゃうので、そうしたら電源を入れてニキが動くようにするとさらにしばらく見ててくれます(*´∇`*)

IMG_4833
キツネを見つめる娘

楽しそうに見ててくれるので、作ったかいがあったなあと思っています(´∀`*)


また、最近はさらにたくさん声が出るようになってきて、おしゃべりしたいモードの時に話しかけるとニコニコしたりお返事のような声を出してくれます(*´∇`*)

1ヶ月半でたくさん成長してくれた娘、これからもどんどんいろんなことができるようになるのが楽しみです(*´∇`*)

今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村