nici de marie~ハノイ3人暮らし主婦生活~

彼の仕事の関係でベトナムのハノイに引っ越したmarieのブログです。日々の生活のことと、nici(ニキ)のぬいぐるみについて書いています。

こんにちは(´∀`*)

先日、ベトナムへの引越しに向けて娘のパスポート写真を撮影してきました(*゚▽゚*)
生後1ヶ月未満、新生児の証明写真はどうやったら撮れるのだろうと思ったのですが...無事に近所の写真屋さんで撮ってもらえました(´∀`*)

娘はまだ生後4週間、当然まだ首も座っていないので最初は自宅での撮影にチャレンジしようと思っていました。
ネットで検索すると、自分で撮影した写真を証明写真サイズに加工できるアプリなどもあったので、機嫌のいい時に娘を床に寝かせて上から撮影してみたのですが...

娘はなかなか正面を向いてくれないし、思いきり影が入ってしまって、全然上手く撮れなくて(≡ω≡.)


そんなわけで自宅での撮影は早々に諦めて、赤ちゃんの証明写真を撮ってくれる写真屋さんを検索してみました。

そうしたら、意外にも自宅のすぐ近く、私が成人式の時に記念撮影をお願いした老舗の写真屋さんのホームページに、赤ちゃんの証明写真を撮ってくれるとの記載がΣ(・ω・ノ)ノ

早速電話して予約し、当日は娘が撮影の時に泣いてしまわないよう出かける直前に授乳をして、彼と母と一緒に写真屋さんに行きました。

IMG_4621
どきどき見守るくまニキたち

たった数分ですが、満腹で車にゆられた娘はすっかりおねむモードで写真館に到着。
撮影の時もほぼ寝たままでしたが、写真館のベテランのお母さんが娘の服の下から手を入れて首を支えて、娘さんも手伝ってくれて、お父さんがシャッターを切って撮影をしてくれましたΣ(`□´/)/

さすが老舗という感じで、赤ちゃんの撮影にはとても慣れているようで、娘がストレスのないように手早くきちんと正面を向いた写真を撮影してもらえて一安心でした(´∀`*)

自宅で撮ろうとしたのはあまりに無謀でした...(* ̄∇ ̄*)

IMG_4620
首を支えられる娘

何枚か撮影していただいて、最終的に現像した写真は貴重な目線がきちんと前を向いているものにしたのですが...

娘の人生初の証明写真、めちゃくちゃ写りが悪くて( ̄▽ ̄;)


身内からしたら、とってもとっても可愛いお顔で、すっかり我が家のアイドルとなっている娘なのですが、
普段のお顔がこれだとしたら↓
baby_girl01_smile
女の子の赤ちゃんのイラスト:いらすとやより

証明写真の写りはこんな感じで(((( ;゚д゚)))↓
himan07_ojisan

太った中年男性のイラスト:いらすとやより

リアルでも見たことないくらいに二重顎に写っていて、表情もムンっとしていてめっちゃおじさんぽく写っており、面白すぎる仕上がりになってしまいました(´;ω;`)

え、娘ってこんなおじさんぽい顔だったっけ?!って戸惑うレベルでΣ(=゚ω゚=;)

あまりに写りが悪すぎて、それはそれで逆に可愛いのですが(* ̄∇ ̄*)
将来娘が見たら怒りそうな、人生初の証明写真となったのでした...(* ̄∇ ̄*)


しかし、親の心配をよそに娘は撮影中も全く泣かず帰ってからもすやすや寝ていてくれたので、本当に助かりました(´∀`*)

0歳でパスポートを持つなんて、大学卒業まで海外に行かなかった私からすると、なかなか刺激的な人生ですね(*´ェ`*)
親の都合に付き合わせてしまいますが、ハノイでも楽しくのびのび育ってくれると良いなあ。


今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 
  1. 前の記事: 母乳育児への道のり
  2. 次の記事: 東京から新ニキの巻

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ