こんにちは(´∀`*)

相変わらずのんびりした時間を過ごしている今日この頃。
今回はベトナム語の話題です(*゚▽゚*)


以前から書いているように、私はDuolingoでもベトナム語を勉強しています。
最近「Animals」という項目を勉強していて、うちにいるniciたちがたくさん登場して嬉しかったので、ニキにも協力してもらって動物の名前を覚えていました(´∀`*)


Duolingoの画面はこんな感じで、選択式で英語をベトナム語に訳したり。
IMG_1759
動物はベトナム語で?


ちょっと長めの文章の並び替えとかもあったり。
IMG_1760
猫と犬は動物です。

自分で入力するタイプの問題も。
IMG_1761
動物園と書きなさい

綴りは、アルファベットがあっていれば発音記号が間違っていても正解にしてくれるので優しいです。ここがシビアだとすぐ心折れちゃいそうなので('д` ;)

入力型の翻訳問題もあります。
IMG_1758
彼女は猫が欲しいです。

音声を聞いて入力する問題も。
IMG_1763
彼らは動物が好きです。

ニキが好きすぎて動物も大好きなので、この項目の勉強はとっても楽しいです(*゚▽゚*)

ニキにはちまきをつけて、単語を覚える手伝いをしてもらっています(*´∇`*) 

IMG_3734
 ど、どうも、mèoですにゃ

 にゃんニキは mèoと言います(´∀`*)

IMG_3735
なんか巻かれたわん 

わんニキは chóです(*´∇`*)

 andはvà
 be動詞に当たるのが là、
動物の類別詞が conなので、 

Con mèo và con chó là động vật.
ネコとイヌは動物です。

という文章が作れるんですね〜(´∀`*)

ニキを並べてお勉強するととっても楽しいです(*゚▽゚*)



最近は一気にたくさんの動物の名前を覚えました!
IMG_4043
急に呼び出されて戸惑うニキたち 

バイソンくん(バッファロー)は trâu、
フクちゃん(鳥)は chim、
うしくんは bò、
ぶたくんは heo、
ワニくんは cá sấu、
カメくんは rúa、
ドラゴンくんはrồng、
クマくんは gấu です(´∀`*)

ニキを見ながら単語を書いて、ニキに巻き巻きすると記憶定着率が全然違います(*゚▽゚*)

今アパートにいない子達も出てきたので、そちらは絵に描いて壁に貼ってみました(´∀`*)
IMG_4049
実家にいるニキたち

トンボが chuồn chuồn(ちゅおんちゅおん)というのがなんだかとっても可愛いです(* ̄∇ ̄*)

こんな感じでのんびりお勉強を進めております(*´∇`*)
 Duolingo+ nici勉強法、おすすめです(* ̄∇ ̄*)


今回はこんなところで(*・ω・)ノ

にほんブログ村 写真ブログ ぬい撮りへ
にほんブログ村