こんにちは(´∀`*)

今日は最近の楽しいことを紹介します(´∀`=)

スイス、インドネシアと合わせて5年ちょっと海外暮らしをしていましたが、

コロナウイルスの感染拡大の影響で3月末にジャカルタから日本に一時帰国し、
今は夫と2人、名古屋でマンスリーマンション暮らし中です。

突然の一時帰国で、
ジャカルタで通っていた習い事も、趣味の吹奏楽もビッグバンドも、日本語ボランティアも、
全ての活動がなくなりとても暇になりました(*´-`)

日本に帰ってからやりたかったことに取り組み始めたものの、
それもそんなに忙しい活動ではないので…。

地元に住んでいるものの、まだコロナも怖いし、
自分の状況が宙ぶらりんすぎて、友達と会おう〜!ともならないし…

IMG_1712
コロナへの警戒を緩ませないニキたち

このままずっとジャカルタに戻る事なく日本で生活することになるかもしれませんが、
その覚悟もしてはいますが、
いまだに気持ち(と荷物)はジャカルタの方にあるので…

とりあえず今は、楽しい日本長期滞在(あくまで旅行ベース)と思って、
あえて新鮮な気持ちで日本の暮らしを楽しんでみたりしています(*゚∀゚*)笑

実際彼と日本に住むのは初めてで、
マンスリーのため、普通に住んだら選ばないような都心に住んでるので
本帰国後の生活とはだいぶ様子も違うはず(。-∀-)



そんなわけで、楽しいことその1!
海外では楽しめなかったお料理をできる〜(*゚∀゚*)

FullSizeRender
カンガルーコーヒー特製明太クリームパスタ

私の場合、結婚して最初に住んだのがスイス、そのあとインドネシアだったので、日本で主婦の経験がありませんでした。
スイスではレシピを調べても載ってる食材が全然買えない状態で主婦生活をスタートして…

その後引っ越したジャカルタでは、薄切り肉が売ってること、マッシュルーム以外のキノコが売ってることに感動し、
豆腐もお揚げもあるし、日本食スーパーに行けば日本語でなんでも説明してあるし、
海外とは思えない!なんでも売ってるし日本食だらけだ!と思っていたのですが…

いやー、日本のスーパーは全然違いますね(*゚∀゚*)

上の写真の明太クリームパスタは、
茹でたパスタを明太子と生クリームを混ぜて麺つゆをちょろっと混ぜたものにあえただけなんですが

めちゃ美味しいのですよ〜(*゚∀゚*)!!

しかも広告の品な明太子だったので、かなり贅沢にたっぷり加えたのに、
一人前、材料全部合わせても300円もかからずに出来てしまいました(*´∀`*)


海外では明太子なんて売ってないか、あってもすごく高いので…
この値段でこのクオリティなんて凄すぎる…と興奮してしまいました(*´Д`*)

他にもシャキシャキのモヤシとか…カップのもずくとか…
とろけるようにまろやかなお豆腐とか…新鮮なお刺身とか…

こういったものが安く美味しく手に入るのは日本に住んでる特権だなあと思いました(*´∀`*)

もちろんスイスにはスイスの美味しいものが、
インドネシアにはインドネシアの美味しいものがあって、

どこにいても無いものじゃなくあるものに目を向けられると幸福度が増しますよね(=´∀`)

今は日本の幸せを噛み締めております〜(´∀`=)



あとこれはジャカルタでも出来たと思うんですが、
ちょっと前から生春巻きにハマっております(*゚∀゚*)


FullSizeRender
ドヤ顔のカンガルー

ライスペーパーを買ってきて水に浸してふやかしてお野菜をたっぷり巻くだけ(´∀`=)
なんですが、ヘルシーでとっても美味しくて幸せな気分になるのです〜♪

メイン具材は定番のスモークサーモンかボイルエビを入れるのがおすすめです(*´∀`*)
あとは、レタス、きゅうり、アボカド、大葉…かいわれ大根なんかも合うし、
ボリュームを出したい時は春雨を入れても美味しいです(*゚∀゚*)

FullSizeRender
巻き作業を始めようとするカンガルー

彼と2人で巻く作業をするのも楽しいです(´∀`*)
ちょっとイベント感がありますね(´∀`=)


スイートチリソースは今まで市販のものを買ってたのですが、
先日途中で切れてしまって初めて自分で作ってみたら
とても美味しくできました(*゚∀゚*)


↑このレシピにちょこっとだけナンプラーを加えて、砕いたピーナッツも入れてみました(´∀`*)


あと、生春巻きと一緒に写っている赤出しのお味噌汁みたいなのは、
トムヤムクンです(。-∀-)

急に食べたくなったので、KALDIで素を買ってきて作りました(´∀`=)
FullSizeRender
ふたたびドヤ顔のカンガルー

トムヤムペーストと、粉末ココナツミルクです。
沸騰したお湯にペーストを溶かし、具を入れて、ココナツミルク粉も入れて煮たら完成〜(*゚∀゚*)

結構辛かったので、瓶の表示よりペーストを少なめに入れて、
その分鶏がらスープで味を足して、
冷凍エビ、三つ葉、しめじを入れました。

先ほどの写真よりもだいぶ多め、スープが白っぽくなるくらいココナツミルク粉を入れた方が
まろやかで美味しかったです(´∀`=)

もちろん液体のココナツミルクでもいいんですが、
大きい缶しかなかったので今回は粉を使ってみました。
結構使い勝手よかったです〜(*゚∀゚*)



とまあそんな感じで、なんでも手に入る日本でのお料理は楽しい!

…なんだか長くなってきたので一旦この辺にしときます(。-∀-)



にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
今回はこんなところで(*・ω・)ノ